50代 ゼロからの農業

土地購入から開拓、耕運機入手、作業小屋製作

モッコウバラの植え付けと小屋2号

2月9日~11日は関東に寒波が到来し、千葉も大雪となりました。が、相変わらず積もっても直ぐに溶けてなくなってしまいます。3連休の中日の10日だけ降雪がなかったので、少し農作業をしました。

 

農場は道路から丸見えなのと、西から吹いてくる風を防ぐ目的で、西側の笹は1m幅ほど残して柵がわりにしていましたが、昨今の笹の根があまりにも耕作に邪魔なので、思い切って(いつか)笹は刈ってしまうことにしました。

f:id:bonmasa8:20190212131001j:image

かわりに柵をどうしよう? 京都で見かけるような、笹の棒を並べて笹垣作ろうか、単に杭と針金で柵を作ろうか等いろいろ思案し、調べていましたが、妻が花好きなので機嫌取りに「薔薇」が欲しいこと、世話が要らないこと、増えやすく刈りやすい(棘がない)ことなどから、モッコウバラの生け垣に行き着きました。

↓イメージ

f:id:bonmasa8:20190212154945p:image

早速ホームセンターを物色してみると、ちょうどタイミングがいいことにモッコウバラの鉢植えが半額(税込み538円)で売っていたので早速購入、比較的日当たりが良く、耕作の邪魔にならないところに植えることにします。

 

モッコウバラは白と黄色があるようですが、売れ残りのせいか購入時に説明や写真がなくどちらの色かわかりません。順調にいけば5m近くに大きくなるようなので、誘引や選定の段階になったら近所の庭師のかたにアドバイスをもらおうかと思います。

標準的な植え付けは3月のようですが、近くのホームセンターではきたあかり(じゃがいも)の植え付け適期が1月だったりと、ここ、千葉では1ヶ月近く標準より早くいろんな植え付けができる! だろうと思い、(正直水やりが面倒なので)早速植え付けました。

 

50cm四方、深さも50cmほどの穴を掘り(相変わらず笹の根の除去には苦労させられましたが)、底に笹の堆肥を敷き、購入した苗を設置、888をひとつかみ混ぜながら覆土。水をたっぷりやって完了。春に早速花が咲いてくれるといいなぁ。

f:id:bonmasa8:20190212130702j:image

この日はさらに、いろいろと買い揃えたために手狭になった小屋の増築として、さらにもう一棟分のサイクルハウスを購入(ケイヨーD2オリジナル・3台分。税込み 12,744円)、設置予定地の整地と防草シート敷きをしました。寒さと降雪が一段落したら組立予定です。

f:id:bonmasa8:20190212130720j:image

 

サイクルハウス 3台用