50代 ゼロからの農業

土地購入から開拓、耕運機入手、作業小屋製作

2022-01-01から1年間の記事一覧

コールマン414Hツーバーナー ポンプカップ交換

昨年初頭にオークションで購入した「Coleman(コールマン)414Hパワーハウスツーバーナー」。銀色のタンクが特徴的な「414」は赤ガス(レギュラーガソリン)が使えるので大変重宝しています。先日カンセキ(東証スタンダード9903)の株主優待券を使おうと、…

いちご 高設棚の自作 その1(100円均一縛り_1,937円棚)

せっかく園芸ハウスを設置したので、いちごの高設栽培にもチャレンジしてみようと高設棚の自作を試みました。初号機はほぼ100円ショップの製品で格安棚、弐号機は数年先を見据えて耐久性の高いものを作ってみたいと思います。 【初号機】 準備するもの(1区…

こまめ(F210) グラスガード交換

いまのところ特に不具合なく元気に働いてくれるホンダこまめ(F210:1989発売)ですが、雑草の中をさんざんこき使った結果、グラスガードが擦り切れて写真のように・・・ 擦り切れたこまめのグラスガード 30年以上前の機械だけに部品の交換ができるか恐る恐…

ビニールハウス(農業ハウス・菜園ハウス)

メジロ 晴耕雨読ではありませんが、畑では雨天や冬の間は暇を持て余していることが多いです。貴重な休日を有効に活かせないかと、素人ながら「一人で」ビニールハウス作りにチャレンジしてみました。YouTubeにはたくさんの農業ハウス作りのチャンネルがあり…