50代 ゼロからの農業

土地購入から開拓、耕運機入手、作業小屋製作

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

研修3日目

新規就農者研修 3回目 今日の座学は農業経営、実習は花卉(かき)栽培。農業経営では、目標とする収入や作付けする農作物の収入源としての配分のお話や、新規就農されたかたの体験談を中心に専業として経営していく上での先人の方々の苦労や成功事例などをお聞…

白菜とチンゲン菜の播種&研修2日目

昨日 9/22に就農者研修で教えていただいたマルチの作り方を早速実践。 昨日の研修内容と合わせて記事にしました。 研修会で植えたのはこれらの野菜 最初に牛糞堆肥と石灰、写真の肥料を撒いてから、耕運機で耕転。 その後、レーキでならしてから幅75cmの畝…

えだまめ収穫

6月の末、3番圃場に定植した「早生枝豆」が元気に育ちました。 早速、少し収穫、家に持ち帰って茹でてみましたが、思った以上に実がとても大きく、満足です。次は黒豆を育ててみるつもりです。 この日は他にEM菌による堆肥作成もしました。EM活性液薄めて…

新規就農者向け研修に参加しました!

千葉県・千葉農業大学校で年二回開講される新規就農者向け研修・就農準備講座に本日より参加しました。前回春の開講にも応募したのですが、残念ながら落選。今回やっと念願叶いました。 丘山小学校 バス停 千葉駅からアクセスはそこそこよく、フラワーライナ…

かぶと玉ねぎの播種

軽く灰を撒いてならしておいた1番圃場にかぶ、8月はじめに石灰を撒いてPH調整しておいた5番圃場に玉ねぎを播種しました。 1番圃場のかぶを播種 5番圃場に玉ねぎ播種・・・左は不織布が足りなかったので防草シートを敷いていますww 玉ねぎは嫌光性種子な…