50代 ゼロからの農業

土地購入から開拓、耕運機入手、作業小屋製作

2020-01-01から1年間の記事一覧

F210 こまめの整備(2020年)

あいかわらずよく働いてくれている、ホンダ こまめF210(後期型、1989年初回生産)ですが、最近キャブレター周りのガソリン漏れがやや気になります。 直近に整備した際に、急いでいたので手許にあった「硬化タイプの液体ガスケット」「やや厚みのあるガスケ…

落花生(半立、おおまさり)の収穫と乾燥

県の農林水産部によると、今年(2020年)の7月は降水量が多く日照時間は少なく、その後8月の高温で持ち直したものの、平年と比較してさや実数が少ないとのこと。私の畑は落花生を植えたのが4/5 と4/16 、かなり早かったのですが、毎週末の試し掘りで昨年と比…

三号棟(育苗棟)の建設

圃場の拡張と栽培は着々とすすみ、今年は ナス オクラ 万願寺とうがらし ピーマンスイカ が特に豊作で食べきれないほどでした。一方昨年よく取れたきゅうりやトマトは今一つ・・・7月の日照時間が少なかったからでしょうか・・・ 収穫した野菜たち 農業大学…

冬の釣り初め

明けましておめでとうございます。 年末年始の忙しさと、ここのところやたらと勢力を伸ばしてきた敷地内の「竹」の処分に奮闘、竹を刈ったりするところをブログに載せてもなんの面白みもないのでブログの更新を怠けておりました。 畑のほうも特にうえるもの…