50代 ゼロからの農業

土地購入から開拓、耕運機入手、作業小屋製作

こまめ(F210) グラスガード交換

いまのところ特に不具合なく元気に働いてくれるホンダこまめ(F210:1989発売)ですが、雑草の中をさんざんこき使った結果、グラスガードが擦り切れて写真のように・・・

f:id:bonmasa8:20220406131857p:plain

擦り切れたこまめのグラスガード

f:id:bonmasa8:20220406134141p:plain

30年以上前の機械だけに部品の交換ができるか恐る恐る調べてみると、後継機のF220と共通の部品(兄貴機のF200とも共通)だったので、早速近くの「本田屋」に注文。水曜日が入荷日とのことで1週間待たずに入手できました。本田屋さん、ありがとうございます。欲張って2個買っちゃいました。ネット通販でも何件かヒットしますので、苦労せず入手できる部品です。

f:id:bonmasa8:20220406134456p:plain

部品番号は21911-729-000 店には部品番号と「グラスガード」と伝えるだけで注文できました(F200,、F210、F220共通)。ピッカピカの部品は何だかOld こまめには不釣り合いですが、これがないと土だの葉・茎などが軸に絡んで負荷がかかり燃費が悪くなると思います。実際交換してみると軸受けの空間は土や枯草でパンパンになっており、掻き出した後は心なしかスムーズに回転するようになりました。グラスガードを交換して作業終了です。

f:id:bonmasa8:20220406134519p:plain

 

先日、叔父が電動の耕うん機を購入しましたが、あまりパワーがなくやや不満そうでした。最新のこまめは10万円近くしますが、「こまめ」にメンテナンスすれば長く使用でき、お買い得だと思います。部品もエアクリーナー等の消耗品なら「ジョイフル本田」や「本田屋」の店頭に並んでいることもありますし、ネットでも簡単に入手できるのでお勧めです。