50代 ゼロからの農業

土地購入から開拓、耕運機入手、作業小屋製作

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

小屋(二号)完成

土曜日、早朝に農場に出てみるとまだ霜が残っていました。しかし、生命は春を感じているのか、キャベツや白菜はどんどん開き気味になってくるし、そらまめにはまたアブラムシがつくようになりました。 今週は土日ほぼフルに時間が使えるのと、寒さもやや和ら…

イチゴの定植、じゃがいもの準備

先週の千葉の大雪に続き、今週もまだまだ寒い日が続きます。この日はお昼頃に小さな雹((ひょう)が降ってきて、慌てて小屋に退避しましたが直ぐに降り止んでしまいました。先週、近隣のホームセンターで「じゃがいもの植え付けは1月から」とあったのと、近…

モッコウバラの植え付けと小屋2号

2月9日~11日は関東に寒波が到来し、千葉も大雪となりました。が、相変わらず積もっても直ぐに溶けてなくなってしまいます。3連休の中日の10日だけ降雪がなかったので、少し農作業をしました。 農場は道路から丸見えなのと、西から吹いてくる風を防ぐ目的で…

降雪

暑さと寒さが交互する今日この頃。昨日の2月2日には降雪があったらしく、農場の一角にまだ少し雪が残っていました。 また風も強かったようで(記録によれば最大瞬間風速16m)、防草シートが風で剥がされ、飛ばされていました。豪雪地域のかたには申し訳ない…