50代 ゼロからの農業

土地購入から開拓、耕運機入手、作業小屋製作

2021-01-01から1年間の記事一覧

今シーズン初ひらめ_昆布締め最高!

ヒラメ 昆布締め 五枚おろし

長いも栽培と収穫

すっかり秋らしくなり、育てていた長いものツルが枯れたので、掘り出すことにしました。 (正直、立派な長いもができると思わなかったのでブログにアップしていませんでしたが)3月の中旬に購入した種芋3本を写真のように植えておりました。途中で雑草と一…

落花生(半立)の収穫と乾燥

今年も落花生(半立)の収穫時期がきました。千葉県農林水産部の9月10日発表の生育状況にある標準的な播種日での収穫日目安(10/4)から、10月2日に今年の収穫を実施。 前週の試し掘りでいい具合にできていたのと、一部獣害がでたものの昨年よりは被害が少な…

薪置き場の自作

GW期間中は県外には一歩も出ず、知人を農場に招待してバーベキューをすることが数回ありました。コロナの影響で飲食店での飲み会の機会がめっきりなくなり、かわりに知人宅で焼き肉をしましたが、部屋に匂いが残ってしまったためその後続かず・・・。ニュー…

九十九里浜で採れたヒラツメガニのから揚げ

私の農場からは車で15分ほど走れば九十九里浜に出られます。この時期はショアからのヒラメも一段落し、イシモチはそろそろ・・・といったところなので確実な釣果を期待するなら「ワタリガニ」が有力候補。この季節には九十九里浜の離岸流ポイントでカニ網を…

コールマン414Hパワーハウスツーバーナーストーブ

ヒロシのぼっちキャンプ、極上 三ツ星キャンプ、オトナの楽園 昇太秘密基地 など、最近キャンプ・アウトドアの番組を多く見るようになりました。番組のロケ地も千葉が多く親近感が湧きます。最近魚釣りやカニも採れたりなんかするので、イワタニのカセットコ…