50代 ゼロからの農業

土地購入から開拓、耕運機入手、作業小屋製作

冬の釣り初め

明けましておめでとうございます。

年末年始の忙しさと、ここのところやたらと勢力を伸ばしてきた敷地内の「竹」の処分に奮闘、竹を刈ったりするところをブログに載せてもなんの面白みもないのでブログの更新を怠けておりました。

 

畑のほうも特にうえるものもなく、収穫したさつまいもを焚火で焼くくらい。あとは寒興しでもしようかと思うのですが、寒くてやる気が起きないといったところです。

買い物もあったので、少し遠出ついでに釣りでも行こうと思い立ち、三連休に一宮川河口や太東港で釣り糸を垂らしてきたので綴ってみます。

 

連休初日の朝、一松海岸にまず立ち寄りました。数名のサーファーがみられますが釣りをするひとは2名ほど、ルアーのようです。私も竿を出しましたが、アタリもなく周りも釣れている様子もな

く、場所を移動します。

海岸から西に入った、青のり生産地の下流の小さな川でハゼでもこないかと青イソメを垂らしますがアタリなし。

f:id:bonmasa8:20200117170754j:plain

もともと人が渡るために作られた中瀬大橋。現在は両岸が外されており渡れなくなっていた。

中瀬大橋を横目に南の一宮川河口に移動します。ここで数時間粘ってフグが1匹・・・。

 

f:id:bonmasa8:20200117171406j:plain

翌日は太東港内で湾底を探りますが、これといった釣果もなく10cmほどのハゼが2匹のみ。散々な結果でした。

 

f:id:bonmasa8:20200117171414j:plain