50代 ゼロからの農業

土地購入から開拓、耕運機入手、作業小屋製作

南高梅の植え付けと笹の根

今日はホームセンターで安売りしていたので買い置きしておいた南高梅を植えようと、朝からスコップと鍬を持ち出して穴掘り。50cm四方と深さ50cmを目標に掘り始めたのですが・・・笹の根が邪魔をしてなかなかスコップが通りません。


仕方がないのでその日は諦め、翌日に「こまめ」F210を持ち出して予定地の周り2畳分をガリガリ?掘りはじめました。そう、まさしくガリガリ(擬態語)で、笹以外に昔の広葉樹?の根も混ざっていたので、F210がぴょんぴょん跳ねる、跳ねる。

ただ、笹の根はそれほどびっしりというわけではなく、数回行き来するとやや落ち着いてきたので、手で根を土から引っ張り出してやります。でもそこは笹の根。茎のように太く(約1cm)切れないし、節があってなかなか引っ張りだせません。

f:id:bonmasa8:20190203151534j:image

あとで思ったのですが、広範囲を管理機で耕して。ある程度根を切ってから引っ張り出した方が効率がよいと思いました。また、中には70cm以上も深いところに伸びている笹の根もあり、全部除去するのは至難の業です。

除草剤としてグリホサート系のラウンドアップやサンフーロンがありますが、経費とその後に畑にすることからできれば使用したくありません。笹が伸びてきたら刈る、を数年繰り返せばなんとかなることを信じて様子を見ようと思います。

 

 

 

大成農材 除草剤 原液タイプ サンフーロン 500ml

大成農材 除草剤 原液タイプ サンフーロン 500ml

 

 

南高梅ですが、最終的には50cm程の深さの底に腐葉土と888肥料を一握り入れ、植え付けてやりました。我が家は毎年3瓶ほど梅シロップを作るので、数年後が楽しみです。

f:id:bonmasa8:20190203151617j:image

f:id:bonmasa8:20190201153558p:plain