50代 ゼロからの農業

土地購入から開拓、耕運機入手、作業小屋製作

台風15号被害

久しぶりのブログ更新です。

千葉の台風15号被害は停電が全国的に話題になりましたが、風による被害もひどく、農場の近所の小屋の屋根やビニールハウスにも大きな被害が出ました。私の農園は雑草が絡んだり折れて飛んできた樹木の枝が絡んだため、風で杭が5本折れたり倒れたり・・・大切なタラノキも大きく傾いてしまいました。


f:id:bonmasa8:20190926085427j:plain

台風で生け垣と杭、まるごとなぎ倒されました

f:id:bonmasa8:20190926085457j:plain

タラノキも大きく傾いたので、このあと支柱を立ててロープで簡易に支えてやりました

 

2つの小屋は無事でしたが、風と雨が小屋の内部に吹き込んだため、台風から2週間経過したあと(台風直後は電車が乱れてまともに農場に行くことができませんでした)、やっと時間がとれたので、床板のベニヤを干したり清掃したりしました。

f:id:bonmasa8:20190926094422j:plain

床板干し

 トマトは支柱がなぎ倒され、地面に倒れていましたが、どのみち時期的に終わりなので気にしません。

f:id:bonmasa8:20190926103309j:plain

支柱ごと地面に倒れたトマト

千葉・八街の落花生被害がTVでも出ていましたが、私の農園の落花生は少々落花生がむき出しになったものの、それほど被害はありませんでした。


f:id:bonmasa8:20190926110305j:plain

少し掘り起こした落花生

知人が食べてみたいとうるさいので、少し掘り起こして大きめのものを収穫、塩ゆでしてみました。

f:id:bonmasa8:20190926094443j:plain

塩ゆでした落花生

塩ゆでした落花生(千葉半立)ですが、きちんと形になっているものと、まだ核しかなく小さなものと半々くらい。茹でるとそれなりに美味しいのですが、収穫のタイミングが難しいです。

 

30年度産新落花生 素煎(千葉半立)400g 千葉県八街産落花生

30年度産新落花生 素煎(千葉半立)400g 千葉県八街産落花生

 

 

f:id:bonmasa8:20190926094433j:plain

収穫したスイカ

収穫したスイカです。一株だけ苗を購入して植えましたが、合計5つの実をつけました(写真は5個目)。2つは動物?に食べられてしまいましたが、3つは美味しくいただきました。意外と放置したままでできるものですね。千葉・冨里のスイカは1株数個しか実をつけないように調整して玉を大きくするそうです。

キュウリ、ゴーヤなどウリ科は今年、好調でした。

 

 

 

最後に、久しぶりに管理機の「こまめ」を使用したので、ワコーズフーエルワンを添加したのですが、ガソリンがキャブレターの手前から漏れる漏れる・・・ジョイント部分に塗った液体ガスケットが洗浄作用?で溶けだしたようで、あまり頻繁に使うには向かないのかな?と思いました。エンジンそのものの調子はいたって順調です。