ちょうど土地の売却決定通知受領、土地代支払い、契約とトントン拍子にがすすむころ、草刈りをすすめると並行して農場に農機具置き場が欲しくなりました。草刈り機(高儀 EARTH MAN GGT-180LiA)は草刈りの度に、ゴルフクラブのケース(4~5本入る、練習場に行く際に使用するナイロン製の肩にかけるバッグ)に本体を入れ、チップソーとバッテリーはリュックに入れるスタイルで農場通い。
ただ、手袋や着替え、タオル(汗でびっしょりになる)、傘、蚊取り線香などだんだん持っていく荷物が増えてきたので、農場近くのケイヨーD2にて
コンテナボックス(アイリスRVボックス40L 61.5×37.5×33)1,000円(特価)
を購入、鍵穴をつけて農場の片隅に設置しました(農機具小屋?1号)。
アイリスオーヤマ ボックス RVBOX 600 カーキ/ブラック 幅61.5×奥行37.5×高さ33cm
- 出版社/メーカー: アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA)
- メディア: Tools & Hardware
- この商品を含むブログを見る
ただ、40L程度のコンテナボックスではそもそも絶対的な収納量不足であるので、耕うん機が雨に濡れないような農機具小屋を造ろうと時間を見つけてはいろいろ図面をひいておりました。
(土台、基礎、側面の図)
コンクリートブロックやらセメントで土台をかためはじめたころ、毎度の近くのケイヨーD2(ホームセンター)で気になるものを見つけました。
DCMサイクルハウス 3台用 DBU_11664 12,745円 ・・・
店舗の屋外敷地内に組み立てられていたそれは、スチールの骨組みに厚いビニール製。ちょっと失敬して展示品を持ち上げてみると、意外と軽そう。内部は高さが167cmあるので人が立つには足りませんが、十分な広さ(間口 157cm、奥行き220cm)です。しかもなんと言っても価格が魅力!! 13,000円弱とは!! 考えていた上記の農機具小屋は2X4材やコンパネ、ポリカーボネート(ポリカ波板)などあわせると軽く5万は超えると見積もっていました。
(DCMブランド・ケイヨーD2のサイクルハウス)
早速、土台と床(コンパネ)のイメージを作ってみました。
(余裕で足を伸ばして寝ることができる(笑))
意外と、いけるんじゃね?