50代 ゼロからの農業

土地購入から開拓、耕運機入手、作業小屋製作

小型耕うん機(管理機) こまめ F210の購入と修理 エピローグ

オイルシール交換、点火プラグ交換、エンジンオイル/ギアオイル交換、キャブレター洗浄・ガスケットシート交換、数度にわたる洗浄系燃料添加剤(ワコーズ F-1 フューエルワン)の添加を経て、現在のF210は絶好調です。意外と燃費もよく、何度か耕していますが最初に購入したガソリンもなかなか減りません。

最近では、燃料チューブを交換したり、留め具(スナップピン・ステンレス)と丸頭ロットピンを一本、農場のどこかで落としてなくしたので、1セットモノタロウで購入(3,432円)、ガソリン携行缶(10L・矢澤産業YR-10 2,550円)の給油ノズルの交換など、こまごました購入・メンテナンスしていますが、F210は農場の笹やセイタカアワダチソウの根をどんどん引きちぎってくれるので、新しく生えてくる雑草も耕耘の度に少なくなってきています。

f:id:bonmasa8:20181017183241j:image
f:id:bonmasa8:20181017183245j:image

(購入したF210に使われていたスナップピンと丸頭ロットピン)

  

(私が使用している 矢澤産業のガソリン携行缶。思ったより燃費がいいので、もうワンサイズ小さい5Lでも十分かもしれません)

 

 

10月には畝立て機をヤフオクにて 5,250円で購入、まだ試していませんがきっと活躍してくれると思います。F210の購入・修理を通じて感じたことは、新品は安心・使っていて気持ちいいですが、中古のいいところは先人がメンテナンスについての記録をいろいろと残してくれていることで、機械知識のほとんどない私でもネットで検索することによって、修理方法や必要な部品の調達ができてしまうので驚きです。

ガスケットシートは当初近所のホームセンター、バイク店を一通りあたりましたが、どこも在庫を置いているところはなく、牛乳パックで半分ほど作っていましたが、試しにamazonで調べてみるとあっけなく購入することができました。AmazonのCEOが世界一の金持ちになるはずですね! Amazon便利!

(2 ガスケットシート amazon

 

F210の部品調達ですが、今回ホームセンターの「ジョイフル本田」、系列店の「本田屋」にもお世話になりました。。ネットではプラウホンダウォーク(http://www.hondawalk.com/)。こちらは楽天市場店もあるし、amazonのアカウントで送り先指定や支払もできるので便利です。

f:id:bonmasa8:20181017183238p:image

ジョイフル本田のF210部品売り場。エアクリーナー、丸頭ピン、点火プラグなどメンテナンス頻度が高いものは結構置いてあります。オイルシールなど特殊なものは取り寄せとなるそうです)

 

一時は新品の購入も考えましたが、今にして思えばF210は本当にいい管理機(小型耕うん機)だと思います。オプション品もぼちぼち取り揃えようと思っていますが、少なくともメンテナンスに関しては情報、部品調達、メンテしやすさなど、私にとっては大変満足いくものでした。これからも頼むよ! こまめ(F210)ちゃん!!

(小型耕うん機(管理機) こまめ F210の購入と修理・完)

 

ホンダ エンジン式 耕運機 こまめ F220 JT