50代 ゼロからの農業

土地購入から開拓、耕運機入手、作業小屋製作

やっとサツマイモが芽を出しました

 異常な酷暑となった5月下旬から一転、6月の上旬は気温が18~25度と一気に涼しくなった気がします。雨のせいで耕すことができず、農作業時間も大幅に短くなり、せいぜいイチゴやトマトの株分けをする程度。スイカ、メロン、キュウリなどはとても元気に育っています。ソラマメ、エンドウ豆はひととおり終わりを迎えたので畝を片づけたいのですが、梅雨入りで雨続きのため、なかなか手をつけることができません。

f:id:bonmasa8:20190614085811j:image



イチゴは株分けをしているものの、調べてみると暑さに弱いので夏を越すのがなかなかたいへんとのこと。ライナーをさっさと片づけて、もっと実をつけさせた方がよかったと後悔しています。せっかくなので寒冷紗か木陰に移して、少しでも来年に株を残せるように工夫はしてみるつもりですが。先月買ってきた生姜を植えたものはちっとも芽を出してきません。店頭に並ぶ前になにか処理を施されているのでしょうか。落花生は少し成長が止まった感じがします。追肥が必要なのかな?

 

 

トマトは3月に種から2種(中玉、ミニトマト)、苗から5月に2種(ホーム桃太郎、ミニキャロル)を植えていました。種はまともに育ったのは数株でしたが、苗はすべて順調です。どんどん脇芽を増やしてくるので、掻き取って空いた畝に植えてやります(雨が降るので、水やりの手間はありません)。この調子でいけば今年は大量のトマトピューレができそうです(笑)。一箇所だけミニトマトが実をつけていました。梅雨前にトマトの株分け用の畝を作っておくと便利なので、梅雨前の畝作りは来年も忘れないようにしたいと思います。 

 

 

やっと5/19に植えたサツマイモ(紅あずま)が芽を出してきました。ツル返し以外ほぼ放置で昨年好調だったのと、増えてくれば雑草予防にもなるので、ここからどんどん株分けして増やしていきたいと思います。今冬はねずみに食べられないように工夫しないと・・・。

f:id:bonmasa8:20190614085820j:image

 

ねずみ捕獲カゴ 角型 大