50代 ゼロからの農業

土地購入から開拓、耕運機入手、作業小屋製作

モグラ塚

最近寒くなって、もぐらの活動が活発になったようです。やたらと小屋の周りと小屋の床下にモグラ塚ができており、小屋の基礎(コンクリートブロック)すらも盛り上げて迷惑千万。基本的に農作物には悪さはしないようですが・・・寒くなって食料を求め、やたらと掘りまくるのかもしれません。近所の畑ではペットボトル風車を作ってモグラを遠ざけているようですが、畑ではなく小屋周りを住処?餌場?にしているようなので今のところ放置ですね。

 f:id:bonmasa8:20181026082803j:plain

 

白菜についていた青虫もいなくなったようなので、キャベツの防虫ネットを外しました。アブラムシは相変わらずソラマメに付いていますが、この寒さなのでもう繁殖はしないと思います。ただ、なかなか結球しないのと、心なしか葉っぱが硬そう・・・。

f:id:bonmasa8:20181226180721j:image

f:id:bonmasa8:20181226181445j:image

窮屈な防虫ネットから解放されて、ちょっと嬉しそうなキャベツたち。

 

農業仲間は今年は小松菜の生長が思わしくないと語っていました。暖冬と育成後半に晴れの日が多すぎて、硬いまま あまり成長しなかったそうです。キャベツ、硬かったら嫌だなぁ。硬いなら硬いなりにロールキャベツにでもしてしまいましょう。

 

 ホームセンターでちょうど渋柿の苗が売っていたので、蜂屋柿の苗を購入し、植えました。渋柿作りにはちょっとした自信があるので、数年後が楽しみです。

f:id:bonmasa8:20181226180750j:image
f:id:bonmasa8:20181226180746j:image